クレールソルトロゴ

Clair Salt

あなたのココロとカラダが本当に求めている塩-。

透明で美しい。
一瞬ダイヤモンドの原石かと思うほどのあなたの感性に訴える透明度。
これが人間の歴史よりもはるかな時間をかけてできた塩。
あなたは今、その輝きに触れて、その味覚を味わうことができます-。

Clair Salt-クレールソルト-

クレールソルトとは?

岩塩について

塩は大きく3種類に分けられ、海塩・湖塩・岩塩があります。全て海水から出来ています。近年、その海水の海洋汚染が深刻化しています。
化学物質を含んだ工業廃水や家庭からの生活排水、不法投棄されるゴミなど原因は多岐にわたります。海塩と称される塩はその汚染された海水を様々な方法で加工し、販売しています。

それとは全く違う手法で作られているのが岩塩です。
岩塩は1億年以上前の純粋な海水が地殻変動により陸上に閉じ込められ、長い年月をかけ結晶化した物です。まだ日本での知名度は低いですが、世界のシェアの6割を占め、ポピュラーな塩といえば岩塩なのです。

特にパキスタン産は『ヒマラヤ岩塩』と呼ばれ、世界中で愛される岩塩のひとつです。その中でもクレールソルトは食用岩塩全体の生産量のうち、わずか3%しか産出されません。

その産出は専任の職人によってホワイトやピンクの岩塩の中からクレールソルトとなる岩塩を探します。全て手作業で採り出されるクレールソルトは極めて純度の高い無色透明な結晶で、宝石の様な美しさです。
その希少さから、あまり市場に出回ることはありません。

どんな味?

塩化ナトリウム値が非常に高く、しっかりした塩味は下拵えからスパイスの様な使い方まで、どんな場面でも活躍してくれます。
全ての食材において、その旨味を最大限に引き出すことにクレールソルトの秀でた特徴があります。
決して塩味が旨味を超えることなく、文字通り料理のハーモニーとなってあなたの味覚を幸せが包みます。
料理における視覚、味覚、嗅覚を究極まで高めるプロの料理人にも、使いやすく、日々のご家庭の料理も普段の食材がひと味増すハイバリューな岩塩です。

ヨーロッパをはじめ世界中で愛されているヒマラヤ岩塩。
私たちは、食用として実績の長い、安定した高品質な岩塩を採掘する鉱山と、粉砕工場としてはHACCP、BRC、ISO各種、ハラール、米国FDAなど、世界中の国で食品と認められる資格をもった企業と提携。
世界のあらゆる規格に合格し認証を得ているから安心安全で、確かな品質の岩塩をお届けします。
数億年経った今でも人間の手によって成分や味の変わることのない、最高級の天然岩塩を味わってください。
 大田 直登
梅研本舗ジャパン株式会社 代表取締役

“ハイレベルの選別”

採掘岩塩の永遠のテーマである異物除去。
困難なテーマに向き合い、自らの足でパキスタン各地を回り、しっかりと自分の目で確かめました。
自信を持ってコレだと言える最高品質の岩塩。それがクレールソルトです。

採掘時にダイナマイトを使うところもあります。
当店の岩塩は一切使いません。
人の手を加えない採掘法だから一番クリーンな岩塩をお届けします。

全ての粒を専用の装置によってスキャニングしています。
異物があれば自動で除去し、異物除去率は格段に上昇。
これは他の追随を許しません。

昔の異物除去はすべて目視によるもので、チェックに
10人以上必要でしたが、最新設備により2人に減りました。
しかし目視による最終チェックは欠かしません。

提携会社の年間出荷量です。この数字は現地では断トツの
出荷量を誇ります。大量に出荷するため常に新しい岩塩が
採掘されています。古い岩塩はありません。

“徹底した鮮度維持”

日本の食品衛生法では塩は賞味期限を省略できます。
それは塩が時間がたっても品質が落ちたり、腐ったりすることがないからです。

確かに保存状態が良ければ溶けたりすることなく良い状態を維持できるでしょう。しかし、やはり食品であることには変わりありません。調理をする方、食べる方の気持ちを考えれば、やはりなるべく新鮮な岩塩が良いはずです。

クレールソルトは岩塩鉱脈で採掘されてから2か月以内の岩塩をお届けすることが可能になりました。採掘現場の交通網や、粉砕工場での手間、輸出入手続きなどを考慮するとこれはとても高速でのお届けとなります。そして1年以内にはすべての岩塩を皆様にお届けするよう輸入量を調整をしています。

日本の法律に甘えることなく、たとえ塩であっても新鮮な状態でクレールソルトをお届けすることを大事にしています。

目的に合った塩の選び方とクレールソルトの特徴

塩は辛かったり、まろやかだったり、それぞれ味に個性があります。
舌で感じる塩味は主に次の2つの要素によって決まります。

・塩化ナトリウムやカルシウムやマグネシウムなどの無機塩類の割合
・粒の大きさと粒の形

【無機塩類の割合による味の違い】
一般的に塩化ナトリウム以外の無機塩類の含有量が少ない場合は辛く、多い場合はまろやかに感じます。
クレールソルトは純度が高く、ほとんど塩化ナトリウムで構成されているので辛みの強いお塩です。

【粒の大きさによる味の違い】
つけ塩など塩が直接舌に触れる料理には粒の大きさが重要です。
小さい粒ほど一気に塩味が広がり辛さを強く感じ、大きい粒ほどゆっくり広がってまろやかに感じます。
クレールソルトはお客様の目的に合わせてお選びいただけるよう、4種類のタイプをご用意しました。

ClairSaltタイプ別の違い

小麦粉のような細かさで、食材への浸透の良さが抜群です。肉や魚の下味や野菜の塩もみなど漬け置きの料理が短時間で済みます。
つけ塩として使う場合は塩味が最も強く感じられ、舌に長く残りません。味にパンチを持たせたい時にオススメです。
吸湿性が高く、水分を含みやすいので密閉容器に入れ保存してください。

<オススメの使い方>
・肉や魚の下味  ・揚げ物のつけ塩
・浅漬けや塩もみ

パウダーより少し粗めに粉砕し、サラサラしていて使い勝手が抜群です。均等にふれるから味付け全般に使え、湯気の出る調理中にも向いている万能塩。どのタイプを買うか迷ったら、あら塩がオススメです。
サラサラだから、つけ塩や振り塩にも優秀で、パウダーよりまろやかな塩味です。瓶に入れて卓上塩としてもお使いいただけます。

<オススメの使い方>
・味付け全般   ・サラダや果物
・天ぷらのつけ塩

ざらめを大きくしたような粒で、基本的にミル容器で挽いて使います。
粗く挽くとまろやかな塩味が長く口に残り肉や刺身など風味の強い食材との相性が抜群。粒のまま酒の肴としてもおいしいです。
当店のミルはパウダーのような細かさから粗めまで自由自在。湯気の出る調理中の味付けには不向きです。熱中症対策にもどうぞ。

<オススメの使い方>
・バーベキュー  ・ステーキや刺身
・卓上塩として

抜群の透明度と美しさを誇るブロック。パフォーマンス性にすぐれ、目で見て楽しめます。おろし金で削ったり、叩いて小さくしたり、そのまま煮物などの煮込み料理にもお使いいただけます。
削る、叩く、そのまま。どんな料理にも合います。持ち運びに便利だからキャンプで料理をする時や盛り塩の代わりとしても最適。

<オススメの使い方>
・煮込み料理   ・キャンプ料理
・盛り塩

ClairSaltラインナップ

ご購入・お問い合わせは、電話・FAXで・公式Webサイトから

商品のご購入、資料のご請求、サンプルのご請求などのお問い合わせは電話・FAX・公式Webサイトにてよろしくお願いします。
(平日9:00~16:00・土日祝日除く)

 

・電話 0996-74-0113

 

・FAX 0996-74-0114

 

梅研本舗 公式Webサイト

 

FAXからの購入を希望される方は下記からFAX専用注文書をダウンロードしてご利用ください。

 

※岩塩サンプルの請求受付は、企業様(飲食店・食品製造・加工業など)限定とさせていただきます。

会社概要

社 名 梅研本舗ジャパン株式会社
設 立 2002年11月
所在地 〒899-1741 鹿児島県阿久根市大川9820
代表者 大田 直登

TEL 0996-74-0113
FAX 0996-74-0114
URL https://www.umeken.japan.com
E-mail  umeken@umeken-japan.com

事業内容 オーガニック・ナチュラル食材、天然鉱石等輸入、
     健康器具製造、卸、小売り

沿革

2002年02月 鹿児島県阿久根市にて創業
       ネットショップによる販売を開始
2007年09月 株式会社に法人化
2008年01月 所在地を現在の住所に移す
       健康器具の自社製造開始
2009年05月 海外販売開始
2010年04月 ヤフーショッピングに出店
2012年06月 Amazonに出店
2016年03月 楽天市場に出店

その他

主な貿易相手国
韓国、中国(香港含む)、台湾、マレーシア、オーストラリア、パキスタン、イタリア、
ロシア、カナダ、ブラジル

加入団体
阿久根市商工会議所、食用公正取引協議会

取引銀行
鹿児島銀行、鹿児島信用金庫