ダイエットには塩ヨーグルトがオススメ

ダイエットには塩ヨーグルトがオススメ
ケミ子
ケミ子

はじめまして。梅研本舗のケミ子です。
30歳を目前に控え、はち切れんばかりのBODYにダイエットを決心しました。

糖質制限をするとおならが臭う理由

まず私が実践しているダイエット内容ですが、マクロ管理法と運動です。


マクロ管理法はタンパク質・脂質・糖質をバランスよく摂りましょうという食事方法です。


(※この食事方法ではタンパク質を体重の1.5~2倍の量を摂取する必要があります)


私の場合、計算すると1日の糖質の目標摂取量が100gなので糖質制限に似ています。

朝は以下の理由からプロテインを朝食代わりに飲んでいます。

・カロリー管理がしやすい
・タンパク質が摂取しやすい

プロテインはトレーニーにもダイエッターにも強い味方ですよね!

でもプロテインを飲む上で大きな問題が1つ 。


それは、プロテイン飲んだ後はおならが臭う、ということ。


なぜ臭うのか…?


それはプロテインの主成分であるタンパク質が悪玉菌のエサになっているせいです。


腸の中で悪玉菌がタンパク質を腐らせ、毒素を発生させます。


この毒素が臭いの原因です。

 

長期的に見ても悪玉菌が増えるのは良くありません。


糖質制限も糖を抑える代わりに摂取する脂質やタンパク質の量が多くなるので、悪玉菌が増殖しやすく、体臭や口臭が臭う傾向にあります。



悪玉菌を増やさないためにも今日から腸活をはじめましょう!

腸内環境を知って、腸活をはじめよう

腸内環境は善玉菌2:悪玉菌1:日和見菌7が理想的な比率。


日和見菌というのは名前の通りの菌で、善玉菌の数が多ければ善玉菌として働き、 逆に体調を崩したり食生活が悪かったりで悪玉菌が多くなれば悪玉菌として働きます。


腸内でも厳しい縦社会が繰り広げられているとは驚きです。

では、善玉菌を増やすにはどうすればいいのか。


重要なのはたった2つだけ。

 

・発酵食品を摂ること
 →ヨーグルト・キムチ・納豆・味噌汁など

・善玉菌のエサとなる成分を摂ること
 →善玉菌のエサになるのは食物繊維やオリゴ糖
 →悪玉菌のエサになるのは脂肪やたんぱく質

 

糖質制限やカロリー制限をすると善玉菌のエサとなる食物繊維や糖の摂取が減ります。

 

また、悪玉菌が増殖するので腸内で食べ物が腐敗し、おならや体臭、さらには口臭の原因になるのです。

発酵食品と食物繊維を食生活の中に摂り入れるのは意外と簡単。


例えば…
・海藻やキノコ類を入れた味噌汁を飲む(根菜類や芋類は糖質が高いので要注意)
・キムチや納豆を食べる
・ヨーグルトにオリゴ糖を混ぜて食べる(糖質には要注意)

しかし、これだけでは食物繊維が足りません。


一番簡単なのは粉末タイプの食物繊維を買うことです。

 

特に水溶性の食物繊維がオススメです。


味噌汁やヨーグルトに水溶性食物繊維は相性が抜群でお医者さんも勧めるくらい効果が高いです。

腸活

ケミ子
ケミ子

肉食なうえにタンパク質であるプロテインまで飲んだら、悪玉菌が増えて当然ですね。
これはマズイ。私の腸内が悪玉菌でいっぱいになってしまう。

糖質制限には塩ヨーグルトがオススメ

腸活のため、朝はプロテインの後にヨーグルトも食べることにしました。


しかし糖質制限中なので善玉菌のエサとはいえ、オリゴ糖はなるべく避けたいところ。


水溶性食物繊維のイヌリンは常備していたので、無糖のヨーグルトにかけて食べてみました。


イヌリンはわずかに甘みがあるので、期待していたのですが味は無糖ヨーグルトそのもの!


無糖ヨーグルトはあまり美味しくない。


せっかくヨーグルト摂るなら効率的かつ美味しく食べたいですよね。


そこでオススメしたいのが塩ヨーグルトです。


塩はヨーグルトに含まれる乳酸菌を活発にし、さらにカルシウムの吸収を促してくれます。


カルシウム不足は中性脂肪の増加にもつながりますから、ダイエットの時は要注意。

  • 善玉菌そのもののヨーグルト
  • 善玉菌のエサとなる食物繊維
  • 乳酸菌を活発にし、カルシウムの吸収を促す塩


これらを混ぜることで、糖質は増やすことなく最大限にヨーグルトの力を引き出してくれます!


塩ヨーグルトがオススメな理由です。

 

塩ヨーグルトがオススメな人

  • 糖質制限をしている
  • ダイエットをしている
  • マクロ管理法を実践している
  • 腸内環境を改善したい
  • 口臭、体臭が気になる

ヨーグルト

ケミ子
ケミ子

ヨーグルトに食物繊維と塩を入れることで糖質制限にオススメの最強のヨーグルトが完成します!

塩ヨーグルトのレシピ

塩ヨーグルトのレシピは色々あります。


ヨーグルトに塩を混ぜて水切りするとサッパリしたチーズみたいになります。


パンやクラッカーにのせたり、サラダに混ぜたりとお料理に使えます。


一番簡単なのは塩ヨーグルトにハチミツかメープルシロップをかけるだけ。


美味しいデザートになりますよ。


なかでも私のイチオシはアイランです!


ヨーグルト大国トルコでポピュラーな飲み物で、サッパリしててゴクゴク飲めます。

Print Recipe
アイラン
ヨーグルト大国トルコで日常的に飲まれているポピュラーな飲み物
アイラン
所用時間 1
分量
人分
材料
所用時間 1
分量
人分
材料
アイラン
作り方
  1. 大きめのコップにヨーグルトを計り、滑らかになるまで混ぜる。
  2. 残りの材料を入れ、混ぜる。お好みで氷などを加える。
ケミ子
ケミ子

プロテインのあとは塩ヨーグルト!
自分に合ったヨーグルトが見つかると違いがよく分かります。ぜひ試してみて下さい。

ヒマラヤ岩塩ピンクパウダー2kg

たっぷり2kgもあって送料無料1,800円です。


店長ナオがパキスタンまで直接買い付けに行っている高品質のヒマラヤ岩塩。


パウダータイプはどんな物にもサッと溶けるので、お料理はもちろん塩ヨーグルトにもピッタリ。

ヒマラヤ岩塩や岩盤浴ベッドが購入できる梅研本舗Webサイトはこちら

梅研本舗は、実店舗でも

などの販売を行っておりますが、ショッピングサイトの運営も行っています。

岩盤浴ベッドやヒマラヤ岩塩が買える梅研本舗のWebサイト

梅研本舗の商品が気になった方は、こちらのサイトからいつでも購入することができるので、ぜひご覧くださいませ。