クリスタルソルトの魅力を徹底解説!特徴や梅研本舗のこだわりなどを詳しく紹介します

クリスタルソルトの魅力を徹底解説!特徴や梅研本舗のこだわりなどを詳しく紹介します

料理の美味しさを劇的に上げる「高級クリスタルソルト-クレールソルト-」

クリスタルソルト クリスタルソルト クリスタルソルト クリスタルソルト クリスタルソルト クリスタルソルト クリスタルソルト

 

「高級クリスタルソルト-クレールソルト-」は、あまり市場に出回ることがない最高品質の高級ヒマラヤ岩塩です。

素材の旨味を引き出して、料理を美味しくする特徴があるため、

・大切なあの人に美味しい料理を作りたい

・化学塩以外の純度が高い塩が欲しい

・素材にこだわるプロの料理人

こんな方には、自信を持ってオススメします。

 

「高級クリスタルソルト-クレールソルト-」の特徴5つ

「高級クリスタルソルト-クレールソルト-」は、

①.素材の旨味を最大限に引き出す

②.希少価値の高さ

③.徹底した選別と鮮度維持

④.世界中の複数の食品規格に認証

⑤.4種類のタイプから選べる

など5つの特徴があります。

それぞれの特徴を詳しく見ていきましょう。

 

①.素材の旨味を最大限まで引き出す

クリスタルソルト

「高級クリスタルソルト-クレールソルト-」は、しっかりした塩味によって料理の「視覚」「味覚」「嗅覚」を究極まで高めます。

素材の旨味を超えない塩味によって、素材が持つ旨味を最大限に引き出すため、

・下ごしらえ

・スパイス

など様々な使い方で大活躍。

・日々のご家庭の料理

・プロが作る料理

などにおいて食材の旨味を引き出して美味しくする、

そんなハイバリューなクリスタル岩塩が「高級クリスタルソルト-クレールソルト-」です。

 

②.希少価値の高さ

クリスタルソルト

「高級クリスタルソルト-クレールソルト-」は、ヒマラヤ岩塩全体の生産量のうちわずか3%しか産出されません。

その産出は、専任の職人によってホワイトやピンクの岩塩の中からクリスタルソルトになる岩塩を探します。

手作業で採り出されるクリスタルソルトは、極めて純度の高い無色透明な結晶であり、宝石の様な美しさです。

希少価値がとても高いため、あまり市場に出回ることがありません。

 

③.徹底した選別・鮮度維持

クリスタルソルト

高品質なクリスタルソルトをお客様に届けるために下記の4点を徹底しております。

1.ダイナマイトを使用しない採掘

2.異物を自動的に除去する専用スキャニング装置使用

3.人の目による最終チェック

4.採掘されてから2ヶ月以内の岩塩を輸入

どちらも品質を維持するために欠かせないこだわりなのでぜひご覧ください。

 

1.ダイナマイトを使用しない採掘

クリスタルソルト

梅研本舗が買い付けている岩塩は、採掘にダイナマイトを使用していません。

岩塩にダメージを与えずに採掘が可能な発破装置を使用しています。

梅研本舗の岩塩は、採掘後、岩塩の表面を10~20cmカットし、さらに洗浄しているためとても衛生的です。

クリスタルソルトは、カットした岩塩から手探りで探し出されるため、さらに衛生的になります。

体に摂取するからこそ、クリーンな岩塩をお届けすることに妥協しません。

 

クリスタルソルト

 

2.異物を自動的に除去する専用スキャニング装置使用

クリスタルソルト

「高級クリスタルソルト-クレールソルト-」は、全ての粒を専用装置で精査しています。

この専用装置を使用している工場は、世界中探してもなかなかありません。

異物を発見すると自動で除去する装置によって、異物除去率は格段に上昇。

採掘された岩塩の困難なテーマである異物除去と向き合うために、自らの足でパキスタン各地を回って確かめました。

 

3.人の目による最終チェック

クリスタルソルト

ヒマラヤ岩塩の一番の課題は、異物除去です。

ほとんどの岩塩粉砕工場では、岩塩の異物除去を行う場合、チェックに10人以上を必要としています。

それでも、岩塩から異物を完全に除去することは大変困難です。

そこで、梅研本舗は、最新設備を備えてチェックを行う工場と提携しております。

人の手を減らしながら最新設備で行うチェックによって、異物混入の機会を確実に減らすことに成功しました。

安心と安全のために、最終的なチェックは人の目でも行っています。

 

4.採掘されてから2ヶ月以内の岩塩を輸入

クリスタルソルト

「高級クリスタルソルト-クレールソルト-」は、新鮮な状態でお届けすることに徹しています。

日本の食品衛生法において、塩は賞味期限を省略できることをご存知でしょうか?

なぜなら塩は、時間が経過して腐ることも品質が落ちることもないからです。

確かに保存状態が良ければ、溶けることもなく良い状態を維持できるでしょう。

しかし、調理をする方や食べる方の気持ちを考えると、塩は食品であることに変わらないし、新鮮な状態が良いはずです。

そのため、クリスタルソルトは、岩塩鉱脈で採掘されてから2か月以内の新鮮な岩塩を輸入しています。

 

④.世界中の複数の食品規格に認証されています

クリスタルソルト

クリスタルソルト

 

安心安全なクリスタルソルトをお届けするために、26ある鉱脈のうち、高品質かつ安定的にヒマラヤ岩塩を採掘する工場と提携しております。

また、粉砕工場は、

・BRC Global Standard

・Halal(ハラール)

・BRC Global Standard for Food Safety

・ISO 9001:2015

・ISO 22000:2005

など、世界中の複数の食品規格に認証済みです。

食品を製造する工程においても、危害を起こす要因を分析・管理し、被害を未然に防ぐ取り組みのHACCP(危害分析重要管理点)を導入。

さらに、提携先のみでなく梅研本舗も、

・食品輸入許可を取得

・HACCPを導入

・食品衛生責任者が常駐

・保健所の営業許可を取得

などに取り組み、食の安心や安全性を保持しています。

 

⑤.4種類のタイプから選べる

クリスタルソルト

クリスタルソルトは、他のヒマラヤ岩塩と比べて、食塩としての塩化ナトリウム純度が高い塩であるため、

1.パウダー

2.あら塩

3.小粒

4.ブロック

の4種類をご用意しました。

舌で感じる塩味は、

小さい粒…一気に塩味が広がって辛さを感じやすい

大きい粒…ゆっくり広がって塩味をまろやかに感じる

など、粒の大きさと形によって感じ方が異なります。

それぞれの特徴や使い方などを順番に紹介しますので、目的に合った「高級クリスタルソルト-クレールソルト-」をお選びください。

 

1.小麦粉のような細かさ「パウダー」

クリスタルソルト

パウダータイプは、食材への浸透の良さが特徴です。

浸透の良さの秘密は、小麦粉のような細かさにあります。

 

クリスタルソルト

味が染み渡りやすいため、

・肉や魚の下味

・野菜の塩もみ

などにおいて時間を短縮できるメリットがあります。

つけ塩として使う場合、パンチが効いた塩味が強く感じられ、舌に長く残りません。

<オススメの使い方>

・肉や魚の下味

・つけ塩

・浅漬けや塩もみ

クリスタルソルト

岩塩パウダーを入れる容器もセットでお探し中の方には、

「2wayスパイスボトル L付き」がおすすめです。

2wayスパイスボトルLは、フタを指でスライドするだけで岩塩パウダーが出る量を切り替えることができます。

また、専用の小さじスプーンが付いており、すり切りが出来てスムーズな調理が可能です。

クリスタルソルト

クリスタルソルト

 

2.使い勝手抜群「あら塩」

クリスタルソルト

パウダーよりも少し粗めに粉砕し、サラサラしていて使い勝手抜群なのがあら塩タイプです。

 

クリスタルソルト

あら塩タイプは、均等に振りかけられるため、味付け全般に使えて湯気が出る調理中にも向いています。

パウダータイプと比べると、まろやかな塩味になり、瓶に入れて卓上塩としても使えるでしょう。

初めての高級ヒマラヤ岩塩クレールソルトで、どのタイプにしようか迷われた方は、まずはあら塩タイプがおすすめです。

<オススメの使い方>

・味付け全般

・サラダや果物

・振り塩

クリスタルソルト

あら塩を入れる容器もセットでお探し中の方は、

「2wayスパイスボトル S付き」がイチオシになります。

2wayスパイスボトルSは、フタを指でスライドするだけであら塩が出る量を切り替えること可能です。

そのため、料理をしていて塩が必要な時に片手で素早く使用できます。

また、手のひらに収まるコンパクトサイズなので、テーブルの上に置いても場所を取りません。

クリスタルソルト

クリスタルソルト

 

3.ミルで挽いて使う「小粒」

クリスタルソルト

キャンプブームに伴って人気が出てきたのが小粒タイプです。

小粒タイプは、ざらめを大きくしたような形状で、岩塩ミルで挽いて使います。

クリスタルソルト

梅研本舗で取り扱っているミルは、挽く細かさを調節できるため、

細かめ…から揚げ、天ぷら

標準…おにぎり、目玉焼き

粗め…バーベキュー、ステーキ、サラダ

など、料理に合わせてヒマラヤ岩塩の細かさを変えられます。

クリスタルソルト

粗めに挽いた場合、まろやかな塩味が長く口に残るため、風味が強い肉とも相性抜群。

ミルで挽かないそのままの状態でも、

・酒のつまみ

・熱中症対策のタブレット

などとしてもオススメです。

クリスタルソルト

 

岩塩ミルもセットで欲しい方は、ぜひこちらのミル付きクリスタルソルトをお買い求めください。

クリスタルソルト

 

4.おろし金で削って使う「ブロック」

クリスタルソルト

美味しさだけでなく、クレールソルトの美しさも楽しめるのがブロックタイプです。

岩塩ブロックは、パフォーマンス性に優れており、目で見ても楽しめます。

クリスタルソルト

岩塩ブロックの使い方は、

・おろし金で削る

・金づちで叩いて小さくする

・そのまま煮物などの煮込み料理に入れる

など様々です。

クリスタルソルト

持ち運びやすくて携帯性に優れているため、

・キャンプで料理をする時

・食卓やテーブルのオブジェ

としても最適でしょう。

また、盛り塩の代用としてお使いいただくことも可能です。

クリスタルソルト

 

岩塩を削るおろし金もセットで欲しい方は、こちらのクリスタルソルトブロックおろし金付きがおすすめです。

クリスタルソルト

 

5.「パウダー」「あら塩」「小粒」の中から2種類選べる2パックセット新登場!

クリスタルソルト

様々なタイプの「高級クリスタルソルト-クレールソルト-」を紹介しましたが、

どのタイプにしようか迷われませんか?

そんな方には、

・パウダー 150g

・あら塩 150g

・小粒 150g

3種類の中から、2パック選べるセットをオススメします。

クリスタルソルト

 

色々な「高級クリスタルソルト-クレールソルト-」を食してみたい方は、ぜひこちらの選べる2パックセットをお試しください。

クリスタルソルト

5.クレールソルト4タイプとおろし金のセット

クリスタルソルト

クレールソルトの4タイプ、

・パウダー

・あら塩

・小粒

・ブロック

に加えて、おろし金が付いた「高級岩塩クレールソルト4パックセット」もございます。

・どのクレールソルトにしようか迷っている

・全てのタイプを試してみたい

・岩塩ブロックを削るおろし金を持っていないからセットで欲しい

そんな方々は、ぜひクレールソルト4パックセットをお試しください。

 

まとめ

梅研本舗で取り扱っている「高級クリスタルソルト-クレールソルト-」を紹介させていただきました。

梅研本舗では、クリスタルソルト以外にも

などの販売をこちらのショッピングサイトで行っています。

岩盤浴ベッドやヒマラヤ岩塩が買える梅研本舗のWebサイト

梅研本舗の商品が気になった方は、こちらのサイトからいつでも購入することができるので、ぜひご覧くださいませ。